プロ教師 鎌田のブログ

リフレッシュ!!

2016.09.27
みなさん、こんにちは。寒暖差が激しくなってきましたが、体調など崩したりしていませんか?私も日々体調管理には気を遣い、生徒の皆さんの元気に負けないように頑張っています!
 
さて、中間テストや期末テストはいかがでしたでしょうか?
結果が良かった人もそうでなかった人も、ひとまず本当にお疲れ様でした。結果と向き合い振り返ることももちろん大切ですが、気持ちをうまく切り替え、前を見据えて進むことも重要です。そのためには、適度なリフレッシュが必要ですね。
今回は、お勧めのリフレッシュ方法をいくつかご紹介したいと思います。
 
1つ目は『仮眠をとること』です。
この方法で注意すべき点は、机から離れず、15分だけ寝ることです。布団やベッドで何時間も寝過ごさないように気をつけたいですね(もちろん私もその経験者です…)。ご存知かもしれませんが、睡眠をとることで脳が休まるだけでなく、それまで学んだことを眠っている間に脳が整理し記憶につなげている、という研究結果もあるようですので、勉強中疲れて集中力がなくなってきたと感じたら、恐れず仮眠をとってみることをお勧めします。
 
2つ目のリフレッシュ方法は、散歩をするなど『身体を動かすこと』です。
外に出て新鮮な空気を身体に取り込むことで、いい気分転換になります。外に出たついでに、ストレッチなどを行ってもいいかもしれませんね。体の調子がいいと気持ちも前向きになるものです。
 
私自身は、少し疲れているなと感じる時には普段自分が聞かないような音楽をあえてチョイスして、普段よりも音量を少し大きくして出かけることが、気持ちをリセットする1つの手段となっています。
 
これからいよいよ受験期に突入します。いつも以上にストレスや不安を感じる場面もあるでしょう。そんな時のために、その感情をリセットしてくれる自分に合ったリフレッシュ方法を、今から見つけておきたいですね。